みりんの調味料

半人前のインドアが書いているブログです。

JAM、ジャム、じゃむ

こんばんは!みりんです!今日は家に帰る途中ブックオフに行ってツブサニコイのシングル買おうと思ってたら鞄に財布が入ってなくて泣く泣く帰ってきました。また今度行ってきます~

 そして今日は先月発売の『JAM』について語ろうかなと思います。

一言で言うと「レベル高っ」って思いました。色々な方から楽曲提供された曲はもちろん、メンバー作詞作曲の曲も、歌詞カードからパッケージまでいちいち感動しちゃいました。

一から話すとキリがないので今日は私的お気に入り[初回A盤]TOP3を載せたいと思います!

 

3位『夢への帰り道』
作詞:比嘉栄昇(BEGIN) 作曲:島袋優(BEGIN)
編曲:大西省吾
メロディ(特にサビ!!)が好きです。BEGINの曲が全体的に好きなので3位にランクイン!
ハモリがあんまりなくみんなで同じパート歌ってるのも厚みがあって綺麗!

あー↓あー↑の所に心臓鷲掴みにされました。恋愛ソングなのも夏らしくていい!(夏の歌なんでしょうか...?)

 

2位『Never Say Never』
作詞・作曲:安田章大 編曲:久米康崇
ちょっとラップが入ったこの曲。ヒーローがテーマですが、スパイダーマンの新しい映画の主題歌になりましたね。安田くん凄いね...
私はサビの「アレンジしてchallengeしてdamage食らってもimageする」がお気に入り。ほんとに彼らよく口回りますよね…私滑舌悪いので絶対歌えません。でも今度カラオケで歌ってみようと思います~challengeだ!

 

1位『ノスタルジア
作詞:田中秀典 作曲・編曲:蔦谷好位置
年下組(安田、錦戸、丸山、大倉)で歌ってるユニット曲。
イントロからして夏感が出てるのもいいですね。青春!
サビのメロディが何だか月9の主題歌みたいなシリアス感を醸し出しているのがツボ!!!!

ほんとにこの曲はサビが好きでして...1番の安田さんの「変わって、行くって」ってところめっちゃ好きだーー!!

 

こんな感じでお気に入りTOP3でした~関ジャニ∞は曲の振り幅が広い分個々の好きとかお気に入りとか色々だと思うのでどんどん他のeighterさんの話とか聞きたいな~とか夢です。(なにせ周りにeighterがいない。)

 

今回は初回Aだけだったのですが、初回Bと通常版も友達から借りまして、聞き込みました。Trafficとか私のツボをいい感じに抑えてるなぁとか...この話はまた機会があれば!

関ジャニ∞を知らない人にもぜひ聞いてもらいたいアルバムでした。最高です!!

長々とすみません(汗)読んで下さってありがとうございます!

では、また明日!!